2017年8月16日水曜日

盆明け

お盆期間中は曇天が続きました

でも暑くなり過ぎないのでミツバチ達にはすごしやすい日になったようです

どこからか薄い色の花粉を運んで来ています

お盆を過ぎるとスズメバチがミツバチ達を襲いにやってきます

本格的な来襲の前に準備を進めます




これから台風やスズメバチのシーズンになります

被害が最小でありますように

2017年8月9日水曜日

撮影

はちみつの紹介冊子に掲載するための写真撮影を蜂場にてしていただきました

どんな写真が出来上がるのか楽しみです

天気に恵まれましたので良い写真ができそう(^o^)

2017年7月25日火曜日

南風

暑い日が続いています

ミツバチ達もこの暑さは人間同様に辛いようです

ミツバチ達はこの時期の日中は水の気化熱を使って巣内を冷却して温度を一定に保ちます

そうして夕方になり気温が下がってくると巣箱に入って休みます

しかし連日の猛暑と生温かい南風が吹き夕方になっても温度が下がらない今日はゾロゾロと巣から出てきて夕涼みをしていました


どの箱もだいたい同じように巣箱の外に出ている様子はこれから花火大会でも始まるかのようでした


まだまだ暑さは続きます
明日は蜂場に打ち水でもしてあげようかな

2017年7月23日日曜日

無農薬レモン

河合浩樹さんという地元の方が無農薬レモンの栽培に成功し、本になりました

まだ全部読めてないのですが、とても面白い本です

レモンの木を観察して観察しまくり、問題があれば考察して考察しまくり、効率などは一切考えずに良い物をつくることを第一に考えてそれを実行しているすごい方です

虫の操り方や菌の考え方など、仕事に参考になりそうなこともたくさん書いてありました

調べてみると同じ高校の先輩ではないですか!!

近くにこんなに素晴らしい方がいてしかも先輩だなんてとても誇らしく思います



大量生産のために農薬漬けになっている世の中にも頑張ってる人はたくさんいます



なんでも突き詰めた人は哲学的な思想で、見えているものがちがいますね

2017年7月14日金曜日

採蜜終了

今年初めて事業としてのはちみつ採取に取り組みました

色々な失敗もありましたが得るものもたくさんありました


継箱での採蜜用蜂の作り方や蜜の入り方、採蜜時の段取りや時期なども自然やミツバチと相談しながら、自然やミツバチに負担をかけない方法ではちみつをわけてもらうことができました

今年度の経験が来年度にも必ず役に立つと思います

今年度は瓶詰めして販売するまでもう少しお時間をいただきたいと思います
もうしばらくお待ちくださいませ

2017年6月26日月曜日

虫垂炎



腹の虫の居処が悪かったのでしょうか

盲腸(急性虫垂炎)になり開腹手術いたしました

おかげさまで術後は順調に回復して(開腹手術にもかかわらず1泊2日の入院で)現在は退院して仕事もしております





養蜂という虫関連の仕事をしながら虫垂炎という虫の名の付いた病気になることもおかしなことですがもう少し詳しく調べてみると




虫垂炎はこのような段階で進行していくのですが手術直後お医者さんに「腐りかけてたよ」と言われながら見せてもらった虫垂の炎症度合から推測すると僕の段階は蜂窩織炎性虫垂炎(ほうかしきえんせいちゅうすいえん)かと思われます


蜂窩織炎性虫垂炎!!!


今度はもう“ 蜂 ”が名前に付いてます(°_°)














何はともあれこの事で自身の健康や家族の支えのありがたさを再認識しました


身体の虫は切除してしまいましたがこれからもミツバチと共に頑張ります٩( 'ω' )و














2017年5月27日土曜日

はちみつ


ミツバチ達が作り出す自然からの恵みをみなさんにおすそ分け出来るように少しずつ準備を進めています

採蜜する場所、時期、群によりはちみつの色、香り、味なども違いますが、その違いも楽しんでいただきたいと思いそのまま販売する予定です

一歩一歩ですが確実に前に進めていきたいと思っています

販売の際にはまたお知らせいたしますね
もうしばらくお待ちくださいませ


2017年5月17日水曜日

ゆうやけこやけ




夕焼けがきれいでした

最近は仕事に追われあまり景色を見る余裕がなかったのですが

圧巻の風景に少し立ち止まりました














2017年5月12日金曜日

日中は暑いくらいの気温になりますね

今年は春がなく、飛び越えて夏になったように感じます

植物も急に気温が上昇してあわてて遅れを挽回しようとグングン成長しています



例年よりも少しだけ遅れて柿(西村早生)の交配が始まりました

柿にも様々な品種があり、この辺では西村早生という品種のみミツバチを使って交配します

柿の木の下はちょうどいい木陰でミツバチ達も快適そう

たくさんの花々を巡ってたくさん実をつけてほしいな

2017年4月26日水曜日

西瓜

遅れ気味の路地西瓜(スイカ)の交配がようやくはじまりました

夏のイメージの西瓜ですがこの時期から大切に育てられています

ビニールのトンネルは腰くらいの高さがあり、長さは50mの所もあれば100m以上の所もあります

このトンネルがいくつもあるのですが同じように見えて土地の傾斜や日当たりなどの影響で場所により温度の変化に違いがあるので、すこしでもミツバチに負荷のかからない環境の所に巣箱を設置します

ミツバチが機嫌よく飛んで交配したほうが結果的にミツバチも長生きし長期間交配できて、なにより美味しくなるような気がします


2017年4月19日水曜日

梨花

芸能人のあの方ではありません
食べる梨の花です


いつもよりだいぶ遅れて咲きました
ただいまほぼ満開です
夏に食べる梨ですが春先の桜の花が咲いた少し後に咲くようです
桜よりも白い花ですがとてもきれいですよ

梨は自家不和合性(同じ品種間では結実しない性質) が強いので、栽培される方は他品種の花粉によって人工受粉を行っていますが、補助的にミツバチを導入していただいているお客様もいます



今年はいろいろな花や作物がいつもより遅れています
ミツバチも合わせるかのように増えるのが遅くなっていますが、これから気温も上がりたくさんの花々が咲いてきます
ミツバチさんたくさん働いてくださいね
僕も付き合いますので(いや負けませんけど)


盆明け

お盆期間中は曇天が続きました でも暑くなり過ぎないのでミツバチ達にはすごしやすい日になったようです どこからか薄い色の花粉を運んで来ています お盆を過ぎるとスズメバチがミツバチ達を襲いにやってきます 本格的な来襲の前に準備を進めます これから台風やス...